【大違い】柴犬系の雑種の糞尿のにおいは○○をかえるだけで激変する?


犬を飼う上で一番注意したいのは、ご近所さんや周囲の方に迷惑をかけないため、しつけや飼い主の意識の高さが大切だと思います。


わたしが住んでいる地域が住宅街で、お隣さんとの距離も近く、またうちは敷地内で放し飼いのため、無駄吠えや匂いには特に気をつけています。


散歩の時には他人の家の塀におしっこをさせないようにしたり、ペットボトルに入れた水を持ち歩いておしっこをした後に掛けたり、ウンチをするときにサッと下に新聞紙を敷いて道に付かないようにしたりしています。


食事に関しては、最近のドッグフードは安いものから犬種や体質に合わせた高級なものまで、様々あります。


うちは中型犬なので食事量が多いということもあり、最初は安くて大袋をものをあげていました。


ところが、ある時友人から素材にこだわったドッグフードを頂き、しばらくそれに切り替えていたところ、糞尿が以前よりも臭くなく、色や形も健康的な感じに変わったのです。


変えたのはフードだけなので、食べるものでこんなにも違うのかと驚き、それ以来そのフードに切り替えました。


多少高くなりましたが、、犬の健康を考えれば食べるものにも気をつけてあげるべきだと思います。

人間の健康を考えるのと同じですね。


それに、犬の病院代は実費ですのでとても高額です。


飼う上で基本のワクチンなどの注射やノミダニの予防駆除、フィラリア予防のお薬など、本当に色々お金がかかります!
もし、病気や怪我などで手術などを受ける場合は10万や20万など当たり前です。

最近では民間の会社などから犬の保険の商品も色々出ているので、不安な方は入っていたほうがいいかもしれません。


このように医療費が高額なので、病気にならないよう食事や運動など普段から健康には気をつけてあげるのが大切なのです。


このように飼う上での注意点はたくさんありますが、犬がストレスなく飼い主さんの愛情をたっぷり感じて幸せに過ごすことが何より大事なことだと思うので、家族としての意識を持って犬を飼ってほしいと思います。